日々の暮らしと時々の数学

くだらないチラ裏スペース。時々数学のことを書く。

たわごと「おためごかし」

三省堂 大辞林によると、

お ためごかし [4] 【御▽ 為▽ 倒▽し】
〔「ごかし」は接尾語〕
表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって,
実際は自分の利益をはかること。 「 -を言う」

とある。

次期iPhone7では、イヤホンジャックがなくなるという話がある。
それによりさらに薄くできる、と言うことらしい。

これ以上薄くしてほしいと思っている人はいるのだろうか?
個人的には電池の持ちが良くなればそれでいいのだけど。

また独自規格にすることで、周辺機器でひと儲け、
というような、おためごかしに思える。